国際唎酒師の能力
INTERNATIONAL Kikisake-shi's ability

「国際唎酒師」の能力とは、海外における「日本酒のセールスプロモーションにおける戦略・戦術の企画立案、実施」に資する能力に尽きます。
この能力の後ろ盾として、知識・技術や心構えが必要となりますが、その全ては消費者視点でのセールスプロモーションの企画立案、実施を通じて、消費者に有益な日本酒の提供・販売の実践のためです。
そのためには、飲食を提供・販売する立場として必要な能力に加え、日本酒を海外で提供・販売する立場として必要な能力があることを理解しなければなりません。
日本酒を海外で提供・販売するプロフェッショナルに特化した能力に必要な知識として「日本酒の商品特性」が挙げられますが、これは世界中に存在するさまざまな酒類と比較した日本酒ならではの特徴を指し、国際唎酒師が有すべき全ての知識を集約した重要かつ最初に把握すべき項目となります。
また、商品特性にはセールスポイント(魅力)となる点と、留意すべき点があり、常に意識しておく必要があります。
「国際唎酒師」が持つ7つの力
- 洞察力:消費者のニーズを見抜く力
- もてなしの心:お客様をおもう心
- 商品特性に関する知識:日本酒のみならず全ての飲料、食品の特性に精通
- 飲食を行なう真意の理解:食品、飲料の持つ効果、効用に対する知識
- 能力・技術:日本酒のテイスティング能力、サービス技術
- 提案力:上項を踏まえた消費者への企画、外国語による提案力
- 日本酒に関する専門知識:消費者以上の日本酒に関する知識